みなさんはMicrosoft Teamsを使ったことはありますか?
Microsoft Teamsとはマイクロソフトが提供するコミュニケーションツールです。
チャットやテレビ会議、ファイルの共有、word やexcelと連携すること出来ます。
色々な機能があるのですが、その中で最近使い始めた「ホワイトボード」について書いてみました。
ホワイトボートとは、よく会議室に置いている実物のホワイトボートのような機能があります。キーボードで文字入力する以外に手書きでの記入が可能です。
ホワイトボードはオンライン会議で使用している方が多いと思いますが、私は備忘録として付箋代わりに使っています。
メンバーとも情報を共有出来ますし、スマホにTeamsをインストールすれば、外出先でからでも確認することが出来ます。
個人的には便利な機能だと思っています。
下記に作成方法を記載していますので、良かったらお試しください!!!
Teamsにホワイトボードを追加する
チャネルの画面上部の「+」を選択します。
新しいアプリを追加する画面になりますので、そこから「Whiteboard」を選択します。
ホワイトボードに名前をつけます。
今回は「TODO リスト」と付けました。
保存をクリックして次に進みます。
※上記画面の赤枠の「このタブについてチャネルに投稿します」にチェックを入れると、投稿欄に、新しく画面上部に新しくタブ追加したコメントが、案内されます。
下記のようにコメントが投稿されます。
Teamsにホワイトボートが追加されました。
メモの作成
Teamsの画面上部に「TODOリスト」が追加されます。
「TOTOリスト」をクリックすると下記の画面が表示されます。
画面左側の+ボタンをクリックします。
下記のような画面が出てきます。
「メモ」を選択します。
貼り付けするメモの仕様画面が出てきます。
今回は左上の黄色のメモを選択します。
メモが作成できました。
こちらに書き込んでいきます。
「メモグリット」から選択すると複数のメモが一括で表示されます。
こちらは「メモ」を使って作成した一例です。このようにメモをたくさん作って一覧にすることが出来ます。
私は、こんな感じでメモを作成し、メンバーと情報共有しています。
テンプレートを使用する場合
画面左下にある「テンプレート」を選択すると、いろいろなテーマの仕様が出てきます。
たくさんあります・・・。
こちらから自分にあった内容を選択すると、最初から作成する手間が省けますので便利だと思います。
まとめ
私は今まで、自分のデスクトップに付箋を作成し、備忘録として利用していたのですが、メンバーにも関係のある事柄なら、情報共有した方がお互いに便利だと思い、ホワイトボードのメモに記載するようにしています。
もし良かったらご活用ください。
最後まで読んでいただきありがとうございました。