モロロミのしかくな日々

文鳥大好き事務系会社員が、お仕事、家事をラクにする方法を探していきます

Teamsのホワイトボードを付箋代わりに使ってみた

みなさんはMicrosoft Teamsを使ったことはありますか?

 

Microsoft Teamsとはマイクロソフトが提供するコミュニケーションツールです。

チャットやテレビ会議、ファイルの共有、word やexcelと連携すること出来ます。

 

色々な機能があるのですが、その中で最近使い始めた「ホワイトボード」について書いてみました。

 

ホワイトボートとは、よく会議室に置いている実物のホワイトボートのような機能があります。キーボードで文字入力する以外に手書きでの記入が可能です。

 

ホワイトボードはオンライン会議で使用している方が多いと思いますが、私は備忘録として付箋代わりに使っています。

メンバーとも情報を共有出来ますし、スマホにTeamsをインストールすれば、外出先でからでも確認することが出来ます。

 

個人的には便利な機能だと思っています。

 

下記に作成方法を記載していますので、良かったらお試しください!!!

 

 

Teamsにホワイトボードを追加する

チャネルの画面上部の「+」を選択します。

 

新しいアプリを追加する画面になりますので、そこから「Whiteboard」を選択します。



ホワイトボードに名前をつけます。

今回は「TODO リスト」と付けました。

保存をクリックして次に進みます。

※上記画面の赤枠の「このタブについてチャネルに投稿します」にチェックを入れると、投稿欄に、新しく画面上部に新しくタブ追加したコメントが、案内されます。

 

下記のようにコメントが投稿されます。

Teamsにホワイトボートが追加されました。

 

メモの作成

Teamsの画面上部に「TODOリスト」が追加されます。

「TOTOリスト」をクリックすると下記の画面が表示されます。

画面左側の+ボタンをクリックします。

 

下記のような画面が出てきます。

「メモ」を選択します。

 

貼り付けするメモの仕様画面が出てきます。

今回は左上の黄色のメモを選択します。


メモが作成できました。
こちらに書き込んでいきます。

 

「メモグリット」から選択すると複数のメモが一括で表示されます。

 

こちらは「メモ」を使って作成した一例です。このようにメモをたくさん作って一覧にすることが出来ます。

私は、こんな感じでメモを作成し、メンバーと情報共有しています。

 

テンプレートを使用する場合

画面左下にある「テンプレート」を選択すると、いろいろなテーマの仕様が出てきます。

 

たくさんあります・・・。

 

こちらから自分にあった内容を選択すると、最初から作成する手間が省けますので便利だと思います。

 

まとめ

私は今まで、自分のデスクトップに付箋を作成し、備忘録として利用していたのですが、メンバーにも関係のある事柄なら、情報共有した方がお互いに便利だと思い、ホワイトボードのメモに記載するようにしています。

 

もし良かったらご活用ください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。